人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2015 元旦のテーブルコーディネート

明けましておめでとうございます。

横浜での初めてのお正月、家族で静かにスタートしました。

お節は結婚以来毎年作っています。作ってきちゃいました。
途中、料亭のお節予約とか、ホテルで過ごすお正月とか、
やってみたい衝動に駆られた年もありましたが、
やっぱりお節は手作りせねば。
という気持ちだけで作り続けています。
私が子供たちに何が残せるって、食の記憶ぐらいしかないかなーと思うので。
モチロン買ってきたものもあります。
内容的には定番ができつつありますが、
毎年ちょっとずつ試行錯誤していて変化があります。

今年のテーブルコーディネートは大みそかの夜に
去年の物を使いまわしつつ(笑)考えました。
2015 元旦のテーブルコーディネート_a0311600_17134020.jpg

2015年は風水のラッキーカラーが金・緑・黄色ということ
らしいので、ちりばめてみました。
テーブルランナーは何年も前に縫ったもの。
箸袋は和紙で作って家族それぞれの名前を筆で書きます。

松の小鉢には「祝い魚三種」=黒豆・田作り・数の子です。
お屠蘇とともにまずは祝い魚をいただき、次にお雑煮。
そののちお節のお重をいただきます。
2015 元旦のテーブルコーディネート_a0311600_17141160.jpg

一の重には口取りが中心。
2015 元旦のテーブルコーディネート_a0311600_17143731.jpg

二の重には焼き物・酢の物・煮物。
本来はお重を分けるところですが、重箱が2段しかないのでこうしています。
重箱は山田平安堂のモダンで少し小ぶりなものです。
後から買い足せるので最初に2段セットを購入しました。

2015 元旦のテーブルコーディネート_a0311600_17151471.jpg

お屠蘇セットはあるもので代用。
ドレッシングポットと中国茶用の茶托に酒器をのせて。

お屠蘇セットはずーっとどうしようか迷っているのですが、
重箱の使い勝手が我が家に合っているので、
来年一段買い足す時に一緒に買う予定です。
20年来のお屠蘇問題に決着がつきそうです。
by ecrustyleliving | 2015-01-04 17:21 | テーブルセッティング

インテリア好き。でもお片づけがニガテ!すっきり・きれい・ほっこりなおうちをめざして!いまのこころとからだにピッタリな新しい暮らしのカタチをみつけたいな。


by maco