キッチンのオーガナイズ(4)「減らす」&「整理する」

前記事からの続きです。

キッチン左側の引き出しのオーガナイズ。
BEFORE(スパイスラック)
a0311600_2081916.jpg

AFTER
a0311600_2084345.jpg

・ローマ字でカッコよくラベリング。
・賞味期限切れのもの5本ありました。(;'∀')
・キッチン収納の塩を移動。不便に感じなかった自分が不思議。

BEFORE(上段)
a0311600_2091760.jpg

AFTER
a0311600_2093312.jpg

・よく使うスプーンだけをまとめて収納。
・鍋のハンドルもまとめました。
・製菓道具のカゴに入っていたピザカッターやめん棒を配置。

BEFORE(下段)
a0311600_2095226.jpg

AFTER
a0311600_20101386.jpg

・油取り用の古い布は小さく切りなおして収納。
・使用頻度低めの調理道具を上段から移動。
・ステンレスの鍋敷きの収納スペースを作りました。


最後にガスコンロ脇のキッチンツールをお掃除。
a0311600_20261257.jpg

・味噌漉しとIKEAで買ったターナーを下段引き出しへ。
・韓国スタイルのテーブルコーディネートで使ったステンレスのお箸は菜箸や盛つけ箸として利用。

初めてのオーガナイズ作業はまる一日かかりました。
使い勝手を考えながら、収納容器を掃除して、休憩して・・・とやっていたら結構時間がかかるものですね。思ったほど捨てるものはなく配置換えが中心でしたが、キッチンは毎日の必要に迫られて家の中でも一番整理されている場所。他の場所のオーガナイズはもっと時間がかかりそうです。

オーガナイズしてみると、案外と不便な動線を知らず知らず受け入れてしまっているんだな、と感じました。オーガナイズ後の夕食作りから動線が楽になっていることがわかって嬉しかった!
そして、私はけっこう「ザックリ収納」でいい人なんだと再確認しました。崩れないように気をつけよう。笑。

そして「料理しながら片づける」という流れがますますやりやすくなっていました(*'▽')
今回少し「減らす」のを保留したものもあるので、使いながら考えたいと思います。
[PR]
by ecrustyleliving | 2015-01-23 21:23 | キッチン