人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ダイニング収納のオーガナイズ

今日はダイニング入口すぐ左側にあるたたみ半畳分の収納スペースのオーガナイズです。

もともと和室だったので内部の仕切りも布団が入れられるように真ん中にありましたが、入居前にフローリングに変更したのと合わせてその仕切りは取りはずしました。

このスペースに収納したいのは、
・無印の収納ケースに入れた文具や常備薬
・荷造りヒモや乾電池など家族で使う細々したモノ
・テーブルコーディネートのナプキンやテーブルクロス他備品
・掃除機、アイロン、ミシン、裁縫道具
・古紙&ダンボールの一時保管
・買い物用エコバッグ、近所へのお出かけバッグ
・トイレットペーパーやティッシュのストック

全部入るはずがない…と最初から分かっている物量です(-_-;)

BEFORE(全体です) 
無印のケースやカラーボックスがかろうじて秩序をキープしてくれていますね。
足元には掃除機の上にポンポン乗っける収納💦買い物バッグや近所用バッグが。
ダイニング収納のオーガナイズ_a0311600_212696.jpg



BEFORE
天井に近い収納部分です。もう必要なさそうなモノが出てきそうです。アイロンしてないハンカチも。
チョコレートファウンテンはクリスマス会で使ったもらいもの。リサイクルですね。保冷バッグやコットンも一度置いたが最後、存在を忘れてしまう〜。
ダイニング収納のオーガナイズ_a0311600_21461715.jpg

AFTER
引き出しが空いたので湯たんぽを収納。今年は必要なさそうです。

使用頻度が低い慶弔セットは上段でOK。ただし中身はちゃんとスタンバイ。慶事、弔事に必要な慶弔袋、筆ペン、袱紗、数珠、ポチ袋、黒ストッキングなどいざという時慌てないようにひとまとめ。

ランタンは非常時に使えると思って室内にありますが、玄関に防災用品としてまとめて置くのもいいかも。

判断に迷う小物が少しあったので「捨てにくいモノ」という収納も作りました。これならどこかにまぎれこんだままということもなくなりそうです。
ダイニング収納のオーガナイズ_a0311600_19453938.jpg


BEFORE
ここは取り出しやすい高さなので使い勝手を高めたい。ラベリングも内容物もひとつひとつ明記したほうがいいですね。うちの家族(というかほぼオット)は目の前にあるのに「〇〇はどこ〜?」と聞くので(-_-;)親切にしてあげる。
湯たんぽとアイロンが同居しているのも使い勝手は良くないですね。ちょうどいい隙間があって収納した感じね。
ダイニング収納のオーガナイズ_a0311600_21283448.jpg

AFTER
私のちょうど目の高さです。手を上げるかんじなのですぐ下の部分よりは使用頻度低めで、でも日常よく使うものを収納しました。

トイレットペーパーも袋から出してスタンバイ。最後の一つをトイレに移した時点で買い物リストに載せるように決めます。

小物引き出しは刺繍糸とミシン糸&ボタンを上下で仕分け直し。実はあまり使わないのですが、裁縫道具はしまい込むと使わないのであえて目に付く位置に。オーガナイズ作業の「回復させる」行動はどうしても後回しになりがちだと思うので思い立ったらすぐ行動できるのは大切な気がします。なんといっても私は「やりかけの〇〇〇〇」が多いので(._.)
ダイニング収納のオーガナイズ_a0311600_2011411.jpg

立ったままでラクに手を伸ばせるゴールデンゾーンにはマスクやシップの入った常備薬のケースとアイロン周りのモノ。ミシンもここ。ヨガマットも立てて収納してサッと取り出しやすく。
ダイニング収納のオーガナイズ_a0311600_19472995.jpg



BEFORE
このごろ出番のない掃除機。原因はモチロンこの状態↓
紙袋(数は限定)、買い物用、近所お出かけ用、と袋ものが重なり合う。引き出しも開けづらい。
ポリタンクは震災時の給水用ですが、ここにあるのは×。
ダイニング収納のオーガナイズ_a0311600_21301729.jpg

コの字型ラックを使って掃除機をゆったり収納することに成功。その上に、カゴを横に寝かせてテーブル下にあった新聞紙と紙袋を。しまいやすく、リサイクルに出しやすい。
カバン類はカゴの上に置きましたが、壁面フックを取り付けて下に積み重ねないようにするつもりです。
ダイニング収納のオーガナイズ_a0311600_19482155.jpg


お〜。かなりスッキリしました。

気持ちいい。

キッチンもオーガナイズしてから何日か経ちましたが、動線がスムーズだったり片づけやすい収納というのは、なかなか気持ちいいものですね。ちょっと元に戻す時「るん🎵」ってアガります!
また一つ、家の中に気分のいい空間が増えました(*^-^*)
by ecrustyleliving | 2015-01-28 21:11 | ダイニング

インテリア好き。でもお片づけがニガテ!すっきり・きれい・ほっこりなおうちをめざして!いまのこころとからだにピッタリな新しい暮らしのカタチをみつけたいな。


by maco