リビングの主役

早いもので、引越して1年が経過しました。
先日、ずっと悩んでいた引越し前からの懸案事項にようやく着手。
a0311600_1554293.jpg

オットの単身赴任が長引き、リビングの家具は実家に預けっぱなし。
ゆえにがらーんというか雑然としてて、宙ぶらりん。
この壁に・・・。
a0311600_1535296.jpg

主寝室から家具を移動。引越し1年以内の家具移動サービス、というのを
ギリギリで利用して運んでいただきました。

彼女(この家具)、ヴィクトリアさんは、もうかなりのおばあさまで、
1890年代のフランス生まれです。
私が引き継いでからまだ15年しか経っていません。

存在感ありすぎのため、オットとどこに置こうか意見が割れておりましたが、
私の意見を通しましたw
リビングの、というか家全体のフォーカルポイントになるこの場所に。
a0311600_154849.jpg

彼女の貫禄のおかげか、リビングがグッと落ち着きました。


リビングは以前の半分くらいのスペースになってしまったのに加え、
開口部が多い間取りのために手持ちの家具が置けない・・・。
実家に預けてある家具はサイズオーバーなのでどうしたものか検討中。
リビングと、隣接するキッチンとが、違和感なくつながるように
これからじっくりコーディネートを考えていきます。
完成は数年後か?
[PR]
by ecrustyleliving | 2015-11-18 15:22 | リビング

ガラス&グリーン

庭の緑を一枝ずつ集めて窓辺に飾りました。

a0311600_21503761.jpg


暑い日が続いていますね。

久しぶりの更新です。

またポチポチ更新していきます。
[PR]
by ecrustyleliving | 2015-08-03 20:29 | リビング

小さな場所のオーガナイズをしました。

リビングのテーブルの足元にずっと置いてあったカゴ。
a0311600_23373230.jpg

ダンボールにこのまま入れられて開梱したまま今日まで置き場所が定まらず。中身を出してみると・・・
a0311600_23515755.jpg

・娘のために作ったウォルドルフ人形
・アイロンした&してないスワトーハンカチ
・やりかけのスモッキング刺しゅう
・やりかけのクロスステッチ
・やりかけの・・・
これが私です。笑。
でもですね、お気に入りばかりで私にはまったく邪魔に感じるものではありません。カゴも含めてね。

このカゴを違う目的で使いたいと思います。
a0311600_062743.jpg

お風呂上がりのお手入れグッズを収納しました。

今までダイニングにある引き出しや棚から取り出して、リビングで使って、またダイニングに戻す、とやっていました。
使うものを集めてカゴごと持ち出して元の場所に戻す。カゴはリビングに置いておくことにしました。
リビングはまだまだレイアウトが定まっていないのでカゴ収納が便利ですし、持ち手が固定されているのもワンアクションでサッと運べてGOOD!

中に入っていたものは別のカゴに。
a0311600_0151829.jpg

汚れ防止に布をかけて一旦主寝室へ移動です。
a0311600_0165656.jpg

これらのオーガナイズ作業は春に持越しです。春のオットの引越しでやって来る荷物と一緒に落ち着き場所を決めていきます。

そんなわけで、実は、主寝室が「とりあえず」保留中の荷物の巣窟と化しておりますが、みんなの憩いの場LDK最優先でオーガナイズを進めます。
[PR]
by ecrustyleliving | 2015-01-28 00:29 | リビング

クリスマスの飾りつけ

a0311600_2255229.jpg

モミの木かドイツトウヒを鉢植えしてツリーに。

a0311600_22112480.jpg


a0311600_22112433.jpg


a0311600_22115497.jpg


a0311600_22122285.jpg

子供たちが小さなころから少しずつ買い足してきたオーナメント。

a0311600_22132120.jpg

毎年一冊ずつ購入するクリスマスの絵本を並べて。
[PR]
by ecrustyleliving | 2013-12-24 22:15 | リビング