カテゴリ:キッチン( 21 )

米びつを買いました

仮住まいで使っていた米びつ。
a0311600_16553664.jpg

100均で買ったプラスチックケースです。
シンク下の引き出しに収納して、
お米を洗うたびに取り出して、しまって、の繰り返し。

新しい家にピッタリくるものが見つかるまでのガマン、
でしたが面倒くさいこと限りなし。

いろいろ検討した結果、こちらにしました。
a0311600_1753462.jpg

JosephJosephのブレッドビン100です。

本来はパンを入れるらしいのですが、米でもいいよね?
a0311600_177137.jpg

ツマミが大きくて開けやすい。
ふたの裏はパン切りボードになっています。

a0311600_1774052.jpg

5合くらいは余裕で入ります。

全開できるので、最後のひと粒まで取りきって、
隅々まで洗えます。気持ちいい。

収納場所はシンク下から引き出しの中段へ。
かがまなくていいから、老後も楽ちん。
[PR]
by ecrustyleliving | 2016-01-30 17:39 | キッチン

初代ハンドメイドのケメックスを割ってしまってからはや数年。

陶器の急須で代用していたのも欠けてひび割れてきたので
ようやく買換えました。

今度はマシンメイド。割ってしまったのがけっこうショックだったので、
気軽な?マシンメイドで。

ケメックス専用のフィルターを初めて使ってみました。
a0311600_2156765.jpg

ハンバーグみたいなふっくら泡が。

a0311600_2157543.jpg

円錐状のフィルターの先から抽出液が細く静かに落ちる。

a0311600_21573415.jpg

ゆっくり時間をかけてコーヒーを淹れる。

それだけで心が和みます。

それにやっぱりこのデザインは好き。
[PR]
by ecrustyleliving | 2015-09-16 10:30 | キッチン

実際の作業に入る前に、今回も思考の整理をしました。

a0311600_938436.jpg

今の収納方法の不便なところはどこか?
もっと使いやすい方法はないかな?
家族の使いやすさはどうだろう?
動線は短く作業効率がいいかな?

などなどじっくりと考えます。

こういう時に「俯瞰する」で写真を撮るのは便利ですね。
全体を一歩引いた目で見渡すと、今まで何気なくしていたことの不便さに気づけたりするのですね。それと合わせてこのイラストに気になる点を書いていく。

この方法、他の場所をオーガナイズする時にも参考にできそうです。自分は何を目指してこの収納方法にしたのか、どんな収納方法がやりやすくて向いているのか、どんどん浮き彫りになってくるのではないかな。

さて、いよいよ作業です。
けっこう時間がかかりそうですがガンバルぞ。
[PR]
by ecrustyleliving | 2015-02-03 10:32 | キッチン

前記事からの続きです。

電気オーブンを組み込んだビルトインキャビネットの内部です。ダブルオーブン用のキャビネットを変更しています。
57㎝の上部キャビネットを70㎝の扉材に変更して収納部を広げ、本来オーブンをビルトインするところに単機能電子レンジを置いています。
a0311600_16572054.jpg

土鍋をゆったり収納しています。奥行が60㎝あるので収納は出来たのですが、脚立に乗って手前の鍋を取り出してから大きな土鍋を取り出すのはやはり手間です。
a0311600_16575352.jpg

ワイヤーバスケットを取り付けて、高さのある保存容器を並べています。ギリギリ手が届く高さです。
a0311600_16581748.jpg

電気オーブンの中には水切りラックを収納。ちょうどいい収納場所をみつけました。
a0311600_16585730.jpg

下の引き出しには重い鍋を収納しています。流し台からもガスコンロからも同じ距離で動線的には最適な場所。
a0311600_16594116.jpg

内引き出しにも鍋。ステンレス鍋が中心です。
a0311600_170672.jpg


40㎝幅のハイキャビネットの上部はワイヤーバスケットが5つ。3つ追加購入しました。
a0311600_1734577.jpg

パントリーに保管していた食品をこの5段の中に収めたいのですが・・・引越しで在庫はかなり減らしてきたので、これから買い足すモノも。すでに在庫品が折り重なっていて出しずらいですね。入れ方がなんともザツ!背伸びしてポイポイ置いていったらこんな状態に。ここにあることを忘れてマヨネーズを買い足していました(-_-;)
a0311600_1741425.jpg

下部収納は上下の固定引き出しに内引き出しが3つ。1つはゴミ箱にしている引き出しから持ってきました。調理中によく使う調味料や食品ストックを入れています。
a0311600_1743134.jpg


全体の収納量としてはまずまずかと思いますが、油断するとすぐにパンパンになりそうです。
ストックする数量を決めて在庫の把握がしやすい収納に変える必要がありますね。
手持ちの保存容器に合わせて引き出しの高さを決めたので、それに合わせたレイアウトを使用頻度を考えながらオーガナイズする、というのが課題です。
[PR]
by ecrustyleliving | 2015-02-02 20:15 | キッチン

キッチンのオーガナイスをして使い勝手が良くなってくると、やはり後ろにある収納部分の乱雑さが気になって気になって。

まずは俯瞰してみます。
a0311600_04294.jpg

使い始めてみると、吊戸棚はなかなか手強い相手です。
手の届かない上部の棚まで活かしきれるか・・・脚立を使うひと手間をつらくしない良い方法はないものかと考えているのですが、いいアイデアが思い浮かびません・・・。
a0311600_23552632.jpg

ウォールキャビネット左側40㎝幅の収納内部です。棚板を1枚追加しました。
実際使えているのは一番下だけ。しかも、ここには照明のコードが這っていて、工夫が必要です。ワイングラスはカジュアルなタイプのみ収納していて、フルートやシャンパングラスなどこのスペースでは入りきりません。
それとも、おやつを置くスペースにしようか・・・迷っている様が見て取れますね。
位置的には家族がよく使うものを収納するといいと考えています。
a0311600_0183236.jpg

その右側、60㎝幅の収納内部です。棚板を2枚追加しています。
ここも下の2段しか使えていません。長方形のお皿と琺瑯の容器。棚の間隔を狭くしてスペースを無駄なく使ってあります。中央のカゴは無印良品のものです。ピッタリ奥行があったので追加購入しよう思ったら、販売終了?店舗にもネットにも在庫というか商品として見当たらない。で、けっこう空きスペースがあるように見えますが、決してモノが少ないわけではなく別の場所に保管しているです。
オーガナイズで収納しきれるでしょうか・・・(-_-;)

a0311600_1663232.jpg

中央の作業スペースは100㎝幅です。理想はお鍋が一つ、棚の上にお茶のポットが2つ、だけという状態。ですが、パンがあったり、カゴの中にはインスタントの味噌汁があって便利さゆえに何となく置いている状態です。

その下、40㎝幅のゴミ箱です。無印の昔のゴミ箱は高さギリギリ入りました。
以前のゴミ箱はふたが引き出しの開閉と連動していて匂いもカットしてくれてすごく便利でした。それに近づけたくて、この形に。ゴミは見せない。匂わせない。ゴミ箱も見せたくない。
a0311600_1622258.jpg

内引き出しにゴミ袋を入れています。
a0311600_1621259.jpg

一方に包装紙。生ごみを包んだり、泥つき野菜の保存に使います。
a0311600_16212451.jpg

もう一方には空き瓶。リサイクル待ちです。後ろに雑巾を入れています。

ゴミ箱の隣は60㎝幅の引き出しが3つ。
a0311600_1632242.jpg

IH調理器具、ミトン、オーブンシート、しゃもじ。炊飯と電気オーブン使用時のもの。
a0311600_1633191.jpg

コップやお茶碗。一番よく使う食器類。仮住まいで使っていた割れにくい丈夫なメンバーがそのまま。案外、日常の食事はこれだけで出来ているんですよね。
a0311600_16333133.jpg

中皿、大皿、ディナー皿。腰をかがめるので、将来取り出すのがつらくて使わなくなってしまいそうです。「減らす」ことを考えたほうがいいかも。

次の記事で引き続き、ハイキャビネット収納側の俯瞰です。
[PR]
by ecrustyleliving | 2015-02-01 16:55 | キッチン

前記事からの続きです。

キッチン左側の引き出しのオーガナイズ。
BEFORE(スパイスラック)
a0311600_2081916.jpg

AFTER
a0311600_2084345.jpg

・ローマ字でカッコよくラベリング。
・賞味期限切れのもの5本ありました。(;'∀')
・キッチン収納の塩を移動。不便に感じなかった自分が不思議。

BEFORE(上段)
a0311600_2091760.jpg

AFTER
a0311600_2093312.jpg

・よく使うスプーンだけをまとめて収納。
・鍋のハンドルもまとめました。
・製菓道具のカゴに入っていたピザカッターやめん棒を配置。

BEFORE(下段)
a0311600_2095226.jpg

AFTER
a0311600_20101386.jpg

・油取り用の古い布は小さく切りなおして収納。
・使用頻度低めの調理道具を上段から移動。
・ステンレスの鍋敷きの収納スペースを作りました。


最後にガスコンロ脇のキッチンツールをお掃除。
a0311600_20261257.jpg

・味噌漉しとIKEAで買ったターナーを下段引き出しへ。
・韓国スタイルのテーブルコーディネートで使ったステンレスのお箸は菜箸や盛つけ箸として利用。

初めてのオーガナイズ作業はまる一日かかりました。
使い勝手を考えながら、収納容器を掃除して、休憩して・・・とやっていたら結構時間がかかるものですね。思ったほど捨てるものはなく配置換えが中心でしたが、キッチンは毎日の必要に迫られて家の中でも一番整理されている場所。他の場所のオーガナイズはもっと時間がかかりそうです。

オーガナイズしてみると、案外と不便な動線を知らず知らず受け入れてしまっているんだな、と感じました。オーガナイズ後の夕食作りから動線が楽になっていることがわかって嬉しかった!
そして、私はけっこう「ザックリ収納」でいい人なんだと再確認しました。崩れないように気をつけよう。笑。

そして「料理しながら片づける」という流れがますますやりやすくなっていました(*'▽')
今回少し「減らす」のを保留したものもあるので、使いながら考えたいと思います。
[PR]
by ecrustyleliving | 2015-01-23 21:23 | キッチン

初めてのオーガナイズ、ビフォーアフターです。

キッチン右側上の引き出しです。
BEFORE
a0311600_19135291.jpg

AFTER
a0311600_19141011.jpg

・古いふきんを掃除用に回して減らしました。ゆったり入ります。
・左側引き出しの刃物を移動。あることを忘れて使ってなかった。

右側下の引き出しです。
BEFORE
a0311600_1934623.jpg

AFTER
a0311600_19381251.jpg

・引き出し奥で取り出しにくかった保存容器やサラダスピナーがサッと取り出せるように(^^♪
・水切りネットを配置換え。なんでここになかったのかしら?

食洗機左側の引き出しです。
BEFORE(中引き出し)
a0311600_19264727.jpg

AFTER
a0311600_19271763.jpg

・ポリ袋を仕切りに適当に入れていたモノに定位置を。
・竹串はワンアクションで取り出せるように。袋や紐は一掃!
・ソムリエナイフと剣山は使用頻度が違うので配置換え。
・輪ゴムにも定位置を。

BEFORE(上段引き出し)
a0311600_19274135.jpg

AFTER
a0311600_1928235.jpg

・ポリ袋は中引き出しからこちらへ。取り出しやすい。
・水切りネットはシンク下引き出しへ。

BEFORE(下段引き出し)
a0311600_19295151.jpg

AFTER
a0311600_19301954.jpg

・手前に使用頻度の高い基本調味料を配置。

次の記事へ→
[PR]
by ecrustyleliving | 2015-01-23 21:02 | キッチン

モノの量を俯瞰したところで早速整理に取り掛かりたいところですが、ちょっと落ち着いて。ここで先に理想のキッチンを思い描いておきましょう。
今すぐにはできなくても、ゆくゆくはキッチンをこんな風に使いたいというイメージを明確に。

●みんなが使えるキッチン

我が家の場合は、キッチンで料理するのは私が中心。

娘は自分の朝食や軽いランチなら作りますが、私と一緒に料理するというのは最近しません。以前は手作りのケーキやクッキーをよく作りましたが今はケーキやクッキーそのものを食べなくなったから。

息子はウインナーを炒める、くらいは出来ます。笑。高校生の頃は気が向くとフレンチトーストやプリンを作って家族にふるまってくれていましたが、後片づけはしません。(-_-;)

オットはコーヒーを淹れられます。自分の晩酌の準備は出来ます。お菓子の袋を取り出せます。・・・あと、何ができる?

もうちょっと、頑張ろうか、みんな。

でも、もしかしたら、「私の居場所」とばかりに私自身が拒否してる部分もあるかな。汚されたくない、とかね。

けれど、これからの時代、息子は家事ができないと結婚できないかもしれない。歳をとって私が寝込んだ時にオットが惣菜やお弁当ばかり買っていては家計がもたない。おひとりさまになった時にも困るでしょう。

なので、みんなが自由に使えるキッチンにシフトしたい。

●朝食をキッチンカウンターで!

ダイニングを独立させたのはよかったのだけれど、忙しい朝の時間にテーブルまで運ぶのが少し面倒。特に今は家族の外出時間がバラバラでその度にキッチンとダイニングを行ったり来たり。

これを解消するためにキッチンカウンターを活用したい。カウンターの高さに合わせたハイチェアを2〜3脚揃えたいと思っています。

今狙っているのはシューメーカーチェア。

朝食にも使えるし、料理中に娘がカウンターの向こう側で「今日は何を作るの?」と寄ってきておしゃべりする時にも使える。それから、火をかけてお湯が沸くまでのちょっとした時間に腰かけたりしたい。現在、ダイニングで作業していて「お湯が沸いてるよ!」と声をかけられて「忘れてた!!」ということが頻発しているので。。。私、大丈夫かなあ・・・(;'∀')

ということで、ここからいつもの思考の整理。
オーガナイズを学ぶ前から私がしていたことなのですが、思考を整理して価値観やゴールを明確にすることは大事ですね。
a0311600_17134990.jpg

スケッチブックに頭の中を落とす。アイデアが湧きだすと眠れないこともあって、深夜にムックリ起きだしてスケッチブックに向かうこともあるのです。頭の中のものを吐き出すとスッキリしてまた眠りにつく。安眠ツールです。
a0311600_1717979.jpg

今回はちゃんとキッチンを実測してイラストにしましたよ。
右脳的?
カウンターは上から。収納部は横からの図です。

収納の成功の秘訣は「実測」だとテキストにも書いてありますよ!

それから言葉で収納品や改善点を書いていく。これは左脳の作業でしょうか。

さあ、行動の設計図ができました。次は手を動かす!
[PR]
by ecrustyleliving | 2015-01-22 17:52 | キッチン

価値観の確認もできたので、早速オーガナイズしてみようと思います!「食べる事」を大切にしたいので最初はキッチンから。キッチンは住まいの心臓部。片づいて働きやすい場であるのは大切ですよね。

引越し直後のごちゃごちゃ感がずいぶん片づいてきました。
a0311600_15463229.jpg

朝起きた時にこんな風に片づいた状態が気持ちいい。

では、各収納部の中身を確認しましょう。
キッチンに立った時の右側から・・・
a0311600_15503523.jpg

↑ 流しのすぐ下にある引き出しです。シンクがあるので奥行も高さもありません。
a0311600_1694059.jpg

↑ その下の引き出しには、洗剤やラップやお米や保存容器やエプロンや・・・。水のそばで使いたいモノたちですが、入れすぎて引き出しを開けるのが重い・・・。
このキッチン、正直レールがへなちょこです。やだやだ。

続いて、食洗機を挟んで左側の引き出しです。
a0311600_15562495.jpg

↑ 上段の中引き出し。上段の引き出しを開けてからさらに引き出すのがちょっとめんどう。
a0311600_15571410.jpg

↑ 上段引き出しを開けるとすぐに取り出せるモノたち。
a0311600_1557358.jpg

↑ 下段には基本の調味料。醤油、みりん、酒、オリーブオイル、バスサミコ酢、白ごま油、ごま油、料理用白ワイン、オイスターソース、亜麻仁オイルのストックなど。
a0311600_16152352.jpg

↑ 一番左側ガスコンロのすぐ下のスパイスラック。
a0311600_16155194.jpg

↑ スパイスラックの下は調理道具中心。ここも魚グリルがあったことで奥行と高さがかなり制限されています。
a0311600_16161173.jpg

↑ 一番下は深さもありますが、もう一つ工夫の欲しいところです。

ここからいらないモノを減らす作業。
●選別する
●分類する
●一掃する
なのですが・・・。どんなキッチンにしたいのか、家事動線はどうか、改善したいところは何か、といったことを整理してから取りかかります。
[PR]
by ecrustyleliving | 2015-01-22 16:35 | キッチン

キッチン収納の工事を見ていて、「私ができるDIYのレベルではない」と早々に悟りました。
扉材をキッチンカウンターに貼りつけて前面から見たらなんちゃってオーダーキッチン。
しばらくたったら自分でやってみよう、と考えてたのですが、上手くできそうにもない。
私の思いつきを相談したらOKしてくださったので、今回の予算外でしたがお願いしました。
工具をそろえてやっているより絶対安いし何より仕上がりが断然違うもの。
工事も終盤の状況ですが、気になっていた電気コンセントの位置も変更してもらい、使い勝手も良くなりました。
a0311600_071228.jpg

前面からならオーダーキッチン風。
収納で使用した60cm幅の扉材を4枚と15cm幅が1枚。隙間をカバーパネルで埋めて。
a0311600_073535.jpg

もともとの扉材は以前の家のキッチンによく似たヘアライン加工のグレイ。キッチンの横と全面はこのままです。カラーセレクトしたけれど、今となっては白にしておけば・・・。まあ・・・前からはわかんないし。大満足の仕上がりです。
電気オーブンと電子レンジの新設、ガスコンロ交換、浄水器交換。
残ったのは食洗機だけ(笑)それもいつかミーレにしたい。また鍋が洗えるように!(妻の野望はまだ続く)
a0311600_075782.jpg

これにてキッチンの初期設定完了です!
[PR]
by ecrustyleliving | 2015-01-09 14:34 | キッチン