a0311600_20525149.jpg

植栽から半年ほどたち庭の緑が落ち着いてきました。

常緑樹と落葉樹の中〜低木と、宿根草を中心にして

緑の濃淡で縁取りました。

暑い日差しのなか、けっこう成長してくれました。
a0311600_2146934.jpg


今きれいに咲いているのはこのクレマチス。

夏は水やりするだけで精一杯で

芝生も伸び放題・・・。

涼しくなってきたので、ガーデニングにも励もう。
[PR]
by ecrustyleliving | 2015-09-15 21:28 | 庭と花

春の足音

庭に植えたスノードロップがいつの間にか咲いていました。
a0311600_0131966.jpg

うつむいてそっと咲く姿が好き。この白さも清潔で可憐で素敵。

今日は大寒。寒さが最も厳しくなるころですが、植物たちは春の目覚めの時を待って準備しているのですね。
大寒の次はいよいよ立春。そろそろ節分のテーブルコーディネートも考えよう。
節分が終わればお雛様を飾れる。春が待ち遠しい。

・・・と書いていたら0時過ぎてました(汗)
[PR]
by ecrustyleliving | 2015-01-21 00:24 | 庭と花

ライト設置と植栽が完了

先週末に植栽が完了し引き渡しが行われました。
シンボルツリーのジューンベリーと常緑のドドナエアの2本を
職人さんに植えてもらって、あとはデザインを考えながら
オットの協力のもと自分で植えていくことにしました。

門塀にはウエストリンギアやリシマキアを植え込み、
駐車場との境にはオットが選んだ竜のひげを自ら植えました。
a0311600_023660.jpg

門塀とアプローチにマリンランプ、
シンボルツリーのジューンベリーの足元にはスポットライトが設置されました。
a0311600_0233418.jpg

マリンランプのオレンジの灯りが
「お帰りなさい、お疲れさま」と温かく迎えてくれるように。
[PR]
by ecrustyleliving | 2014-12-25 09:21 | 庭と花

外構工事も完成間近

外構工事がそろそろ終わります。
門塀が塗られて・・・もう少しクリームでもいいかな?
と思いつつ門扉のブラックとのコントラストを考えると
この白さもアリですね。
a0311600_0104470.jpg

a0311600_0122354.jpg

質感もいいわ〜。角ばってるのもいいわ~。
a0311600_0124618.jpg

ヨーロッパの石畳をイメージしたエントランス。
a0311600_0142560.jpg

玄関前はフォーカルポイントとなる正方形デザイン。
雨の日にはまた違った趣があります。
a0311600_0151345.jpg

a0311600_0145897.jpg

しっとりとしていい感じです。
植栽が入るといよいよ完成ですね。
[PR]
by ecrustyleliving | 2014-12-18 00:38 | 庭と花

クリスマスリース

引越しを済ませてそろそろ1か月。
ようやく落ち着いた生活に戻りつつあります。


遅ればせながらクリスマスリースを作りました。

a0311600_21233148.jpg

ご近所の方から教えていただいた花屋さんで花材調達。
毎年のようにそのままドライリースにできる素材で。
100均のリース土台にユーカリを差し込んで。

a0311600_21314251.jpg

シルバーブルニア、バーゼリアを#26ワイヤーでまとめて・・・

a0311600_21354644.jpg

バランスを考えて留めます。

a0311600_2225937.jpg

玄関に飾りました。
リースを飾ることを考えて選択したドアとの相性バッチリ。

a0311600_2141437.jpg

a0311600_21422154.jpg

ユーカリの葉は殺菌効果があるので
枝に残った葉っぱもルームフレグランスとして有効利用します。
ちぎって器に集めてユーカリのエッセンシャルオイルを垂らして窓辺に。
a0311600_2146195.jpg


a0311600_21465973.jpg

使わなかったユーカリはキッチンのケイトウ❛キャッスルピンク❜に添えて。

久しぶりに手仕事をして楽しかった〜。
[PR]
by ecrustyleliving | 2014-12-14 22:21 | 庭と花