洋梨のアーモンドケーキ

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洋梨というのは、非常に描きたくなるフォルムではありませんか?

描けませんけどw

コンポートにしてヨーグルトと合わせることが多い洋梨ですが、
今日はそのままカットしてケーキにして食べちゃいます。

先日のりんごを洋梨1個に変えてスクエア型の耐熱容器で焼きます。
水分が出るので、豆乳の量は調整してね。
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アーモンドスライスは別分量でたっぷり。
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しっとり美味しい味わいになりました。
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by ecrustyleliving | 2015-11-28 17:37 | 食べもの

食欲の秋です。
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ついつい買いすぎてしまいました。
フルーツはそのまま頂くのが一番好きですが、
今日はりんごを使ってパウンドケーキを作りました。

小麦粉を使わずアーモンドパウダー、砂糖の代わりにラカントを使った糖質少なめのケーキ。

材料:アーモンドパウダー(プードル)200g、アーモンドスライス30g、
   りんご1/2個(いちょう切り)、卵2個、ベーキングパウダー小2、
   オリーブオイル大2、ラカント50g、豆乳50㏄

1.オーブンはあらかじめ200℃に予熱する。
2.材料を全部混ぜる。
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3.パウンド型にオーブンシートを敷き詰めて、材料を流し込む。
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4.オーブンの中段に入れて200℃で45分間。
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5.粗熱が取れたら切り分けて、いただきます。
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小麦粉のケーキとはずいぶん違います。腹持ちはとてもいいです。
アーモンドスライスの代わりにくるみもいいですよ。
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by ecrustyleliving | 2015-10-14 17:06 | 食べもの

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旬のサンつがるを使って簡単デザート

材料:りんご1個、バター2切れ、マスカルポーネチーズ、
   シナモンパウダー、メープルシロップ

1.りんごは2〜3㎜程度のくし形薄切りに
2.弱火〜中火でバターを溶かしてりんごを焼く
3.器にマスカルポーネチーズをひとすくい
4.ソテーしたりんごを並べてシナモンをふりかける
5.メープルシロップをまわしかけて出来上がり

リコッタチーズでも美味しい
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by ecrustyleliving | 2015-09-13 22:02 | 食べもの

裏ごしトマト・・・・・1パック
ベーコン・・・・・・・1パック 幅1㎝に切る
野菜・・・・・・・・・冷蔵庫にあるもので。
           セロリ、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、
           ブラウンマッシュルーム、芽キャベツ
コンソメ・・・・・・・大さじ2
ハーブ&スパイス・・・マジョラム、エストラゴン、クローブ2粒


①深鍋にオリーブオイルを熱してベーコンを炒める。軽く胡椒を引く。
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②透き通ってきたらセロリ、人参、玉ねぎを入れて炒める。塩少々を入れて汗をかかせる(スェ=フランス語)ように。
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③野菜がツヤツヤして木べらのすべりが軽くなったあたりで・・・裏ごしトマトを1パック投入。
パックにトマトと同量の水を入れて鍋に入れる。(残ったトマトもきれいに)。
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丁度ひたひたの水加減になる。
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④中火でしばらく煮て野菜がクタクタになりだしたらジャガイモとブラウンマッシュルーム、コンソメを入れてふたをする。少し火を弱めて10分ほど煮込む。
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⑤ここで水加減を調節。今日はさらさらスープにしたいので、水2カップを足して、芽キャベツとハーブ&スパイスを入れてさらに煮込む。
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⑥10分ほどしたら味見。味が足りないなら塩胡椒を加えてで仕上げ。OKならクローブを取り出して出来上がり。
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今日はスペアリブがメイン。アボカドのフライも。
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by ecrustyleliving | 2015-01-22 20:31 | 食べもの

Amazonからの今日のお届け。
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定期購入しているオリーブオイル3本。
初めて使ってみるピーナッツオイルとアガべシロップ。
いつものナツメグ。

3年ほど前からお料理の油はオリーブオイルを使っています。
加熱に強いので炒め物など普段の調理に重宝します。

アガべシロップは健康にいい、低GI、いや最近の研究では健康にいいとは言えない、などなど賛否両論あるようですが・・・。
一つの食材に偏らないバランスのよい食生活をする。
それが出来ていればいいのだと思います。

ある番組でGACKT式ダイエットのメニューとして紹介されていた生ハムのサラダを作りたい!新しい食材としての興味が優って試してみることにしましたよ(^^♪
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「生ハムやばい!」娘の感想です。
いやいや味わってほしいのはドレッシングですから。
ブロッコリースプラウト3パックに生ハム一袋。
アガベシロップ:マスタード:りんご酢=1:3:3の割合です。
美味しいです。

新定番に認定!
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by ecrustyleliving | 2015-01-20 16:07 | 食べもの

昨日のメインディッシュのおさらいです。
今回は二人分です。野菜はジャガイモや人参、ブロッコリーなど
その時あるもので大丈夫。
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豚肉に塩コショウとローズマリーをまんべんなく振ります。
ローズマリーはドライでも生でも。生のほうが香りが高いです。
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ナスは180度のオーブンで15分ほど焼きます。
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皮をむいてざく切りにします。熱いので気をつけて。
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豚肉の表面をオーブオイルで焼きつけて・・・。
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鍋に野菜とともに敷き詰めます。
中火にかけて蒸気がでてきたら弱火にして20分ほど蒸し煮。
今回は野菜の水分だけで蒸しましたが、白ワインを入れてもOK。
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蒸し煮をしている間にナスソースを作ります。
焼きナスのざく切り、生クリーム、コンソメ、水、塩コショウ。
量は適当。バーミックスで混ぜてトロッとなる感じで味を見ながら
生クリームや水を適宜足します。オリーブオイルをちょっと入れるのもいい。
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豚肉は1㎝くらいに切って・・・。
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野菜とともに盛り付けてソースをかけて、出来上がり。
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by ecrustyleliving | 2014-12-25 22:10 | 食べもの