8月までの我が家

8月に引越しするまで住んでいた私たちの家。
9年住んだ分譲マンションが子供の成長とともに手狭になり、
徒歩圏内に見つけた土地に建てました。
a0311600_22355257.jpg

120㎡の4LDK。キッチンが中心のLDKは25畳。
和室とウッドデッキとつながっていて一日中光の入る空間がお気に入りでした。
a0311600_22364543.jpg

オットの単身赴任で4年、息子が大学進学で東京に出て2年。
実はあまり一緒に住めなかったのよね。
a0311600_2237262.jpg

a0311600_22372886.jpg

また一緒にご飯食べたいね。家族で暮らしたいね。
a0311600_22374955.jpg

子離れできない?オットと私。娘も東京へ進学するなら
家族ごと移り住んじゃえばいい!なんて・・・そんなわけは・・・
と、思っていたことを実現してしまいました。
3月に売り出して5月に売却。3か月の仮住まいを経て
横浜で暮らすことになりました。

思い出がたくさん詰まった、というほど住んでないけれど
とてもいい家でした。時々感傷的になるほどに。
子供たちが大きく成長した時期に住んでいたからかな。
今はただ、ありがとうの気持ちでいっぱい。
[PR]
by ecrustyleliving | 2014-12-26 10:32 | 家のこと

昨日のメインディッシュのおさらいです。
今回は二人分です。野菜はジャガイモや人参、ブロッコリーなど
その時あるもので大丈夫。
a0311600_21435692.jpg

豚肉に塩コショウとローズマリーをまんべんなく振ります。
ローズマリーはドライでも生でも。生のほうが香りが高いです。
a0311600_21442632.jpg

ナスは180度のオーブンで15分ほど焼きます。
a0311600_2144552.jpg

皮をむいてざく切りにします。熱いので気をつけて。
a0311600_21452160.jpg

豚肉の表面をオーブオイルで焼きつけて・・・。
a0311600_21454094.jpg

鍋に野菜とともに敷き詰めます。
中火にかけて蒸気がでてきたら弱火にして20分ほど蒸し煮。
今回は野菜の水分だけで蒸しましたが、白ワインを入れてもOK。
a0311600_21463099.jpg

蒸し煮をしている間にナスソースを作ります。
焼きナスのざく切り、生クリーム、コンソメ、水、塩コショウ。
量は適当。バーミックスで混ぜてトロッとなる感じで味を見ながら
生クリームや水を適宜足します。オリーブオイルをちょっと入れるのもいい。
a0311600_21465112.jpg

豚肉は1㎝くらいに切って・・・。
a0311600_21471672.jpg

野菜とともに盛り付けてソースをかけて、出来上がり。
a0311600_21474795.jpg

[PR]
by ecrustyleliving | 2014-12-25 22:10 | 食べもの

ライト設置と植栽が完了

先週末に植栽が完了し引き渡しが行われました。
シンボルツリーのジューンベリーと常緑のドドナエアの2本を
職人さんに植えてもらって、あとはデザインを考えながら
オットの協力のもと自分で植えていくことにしました。

門塀にはウエストリンギアやリシマキアを植え込み、
駐車場との境にはオットが選んだ竜のひげを自ら植えました。
a0311600_023660.jpg

門塀とアプローチにマリンランプ、
シンボルツリーのジューンベリーの足元にはスポットライトが設置されました。
a0311600_0233418.jpg

マリンランプのオレンジの灯りが
「お帰りなさい、お疲れさま」と温かく迎えてくれるように。
[PR]
by ecrustyleliving | 2014-12-25 09:21 | 庭と花

じぶんにも

便乗して(笑)自分にクリスマス・プレゼント。
a0311600_21461446.jpg

2〜3年購入を迷っていたお鍋、ついにわが家へ。
トナカイの手拭いと一緒に♪
ごはんは土鍋かクリステルで炊く派で炊飯器は持っていません。
これは基本的にごはん専用にしようと思っています。
出しっぱなしでも絵になる鍋なら、これでしょう!
いや、何を言ってもいいわけだな。
このデザインが欲しかったんです・・・。
[PR]
by ecrustyleliving | 2014-12-24 21:54 | キッチン

昼間は完全にひとりきりのクリスマス・イヴでした。
くりぼっちというらしいですね。平気だもんね!

息子も娘も友人とクリスマス・イヴを楽しんだようです。
どっちもデートっぽいんだけど・・・?

夕食は娘と二人でした。
a0311600_2124080.jpg

オニオングラタンスープ、ほうれん草のキッシュ、
豚フィレ肉のハーブローストと蒸し野菜、ナスソース添え。

a0311600_21242155.jpg

温かいデザートで、リンゴとさつまいもの蒸し煮、
リコッタチーズとメイプルシロップとともに。

引っ越したばかりだしオットもいないし
今年はテーブルコーディネートまで手が回りません!
ナフキンもテーブルクロスも行方不明ですし・・・。
お正月の用意はなんとか頑張ります。

何年かぶりに子供たちにプレゼントを用意しました。
a0311600_21363981.jpg

スマホ対応の手袋です。
サンタさんがプレゼントをくれたのは小学生まで。
それ以降食事以外はどんどん簡略化してきてますね〜。
喜ぶ顔を思い浮かべながら選ぶプレゼントの楽しさ、
いいものですね。
[PR]
by ecrustyleliving | 2014-12-24 21:34 | ダイニング

グローエ×クリンスイ

浄水器を取り換えました。
こちらが新築時に備え付けてあったもの。
蛇口のすぐ下に浄水カートリッジがついたタイプですが、
位置が低くてしょっちゅう鍋に当たって使いにくい。
a0311600_2055529.jpg

新品同様なのにゴメンね。使い慣れたグローエにしました。
a0311600_20562078.jpg

以前は水道水と浄水を分けて2か所に設置していましたが、
グローエとクリンスイのコラボで一体型のものが発売されたので、
こちらにしました。
a0311600_20564428.jpg

グースネックは深鍋などを洗う時にも邪魔にならなくて楽です。
左側が水道水と浄水の切替ハンドル。
右側が冷水温水の切替ハンドル。
蛇口部分の裏にボタンがあってシャワーに切り替わります。
そして蛇口はホースになっているのでシンクの隅々まで洗えます。
a0311600_2235887.jpg

ちょっと申し訳なく思いつつも、これからの10年を考えて
調理作業がスムーズに運ぶ環境は早めにつくる!ということです。
[PR]
by ecrustyleliving | 2014-12-24 21:17 | キッチン

外構工事も完成間近

外構工事がそろそろ終わります。
門塀が塗られて・・・もう少しクリームでもいいかな?
と思いつつ門扉のブラックとのコントラストを考えると
この白さもアリですね。
a0311600_0104470.jpg

a0311600_0122354.jpg

質感もいいわ〜。角ばってるのもいいわ~。
a0311600_0124618.jpg

ヨーロッパの石畳をイメージしたエントランス。
a0311600_0142560.jpg

玄関前はフォーカルポイントとなる正方形デザイン。
雨の日にはまた違った趣があります。
a0311600_0151345.jpg

a0311600_0145897.jpg

しっとりとしていい感じです。
植栽が入るといよいよ完成ですね。
[PR]
by ecrustyleliving | 2014-12-18 00:38 | 庭と花

照明が届きました

3度目の家にしてペンダント照明を初めて吊るします。
いままでIKEAの裸電球でしのいできました。
a0311600_1728306.jpg

レトロでいいじゃん、と思ったりして楽しんでましたが、
予定通り配達されました。
a0311600_17285850.jpg
a0311600_17292448.jpg

ルイーズ・キャンベルのLCシャッターズです。
a0311600_1730286.jpg

このインテリアの雰囲気に近づけたい。
a0311600_17302742.jpg

コードは1.5mもあってそのままでは
テーブルに接触してしまうため、巻き巻きして。
a0311600_17304679.jpg

上手くいきました。
天井高2400㎜、コード長さ600㎜、照明高300㎜
テーブル720㎜で、テーブルと照明との間は780㎜です。
オットが目の前に照明があると目ざわりなのでは?
と懸念していたのでこれくらいが精一杯かな、と。
a0311600_1731670.jpg

夕方になり・・・。
a0311600_17312743.jpg

さらに暗くなると窓ガラスに映り込みました。
素敵。ダイニングルーム一歩前進しました。
[PR]
by ecrustyleliving | 2014-12-17 17:49 | ダイニング

引越しまで

今回の引越しをちょっと振り返ってみます。

11月10日午前引渡決済。

1週間後の引越しまでにキッチン収納施工のための
現場調査、家祓い、カーテンの取り付け、と大忙しでした。

a0311600_2137862.jpg

地鎮祭を諸事情のため出来なかったので、家祓いをしました。
気持ちの問題ですが、ちょっと安心。

カーテンの取り付けは引越し前日になんとか間に合わせましたが、
インテリアコーディネートをじっくり考える時間がなかったので
必要最低限にして、これからのお楽しみ。

a0311600_2150742.jpg

リビングはニチベイのウッドブラインド「クレールグランツ」

a0311600_21545786.jpg

娘の部屋はとりあえずバルーンシェードのレースのみ。

a0311600_22112631.jpg

主寝室も掃出し窓はダブルのカーテンポールにレースだけ。
ドレープは必要ないんじゃない?とオットが言うので、
プレーンシェードの色のトーンと布の質感を合せておいて
もう少し考えることに。
ドレープやレースはフジエテキスタイルでまとめました。

そして引越し。
a0311600_22191211.jpg

3か月前の引越しのパンダさんダンボールも混じってます。
もう一気に片づけられる体力のないお年頃なので、
ゆっくりゆっくり。
前回張り切りすぎて手首痛めましたから(笑)

引越しを終えて、やっとここまで来たな、
という安堵の気持ちが一番。

あれから1か月。
まだまだ外構など工事がありますが、
日ごとにわたしたちの家なんだな〜
という実感が湧いてきています。
[PR]
by ecrustyleliving | 2014-12-17 00:00 | 家のこと

もう一度、ごあいさつ

アラフィフの(今のところ)専業主婦です。

結婚後、子供たちを保育園に預けて働いた2年間、
自宅で教室をしていた5年間を除いて
ずっと専業主婦をしています。

家で過ごすのが大好きで料理やインテリアのことを考えるのもかなり好き。
子育てや教育にも、心もお金もたくさん注いできました(笑)
でも子供たちももう大学生、高校生になって手はかかりません。

そして気づくとアラフィフ。

自分に使える時間が増えて嬉しい反面、
これから何ができるんだろう?と不安にもなります。

そんな時に住み慣れた名古屋から横浜に移住。
新しい土地&新しい家&新しい暮らしがスタートしたばかり。

50代以降を快適に暮らすにはどうしたらいいか?

新しい場所でこれからの暮らしを考える
チャンスをもらったのだと思っています。


何気ない毎日も大切に、クリエイティブに。


そんな気持ちで日々取り組んでいる
雑多な家事で母が考えていることを
子供たちに伝えるために。


そして、同じように
日々の暮らしを試行錯誤しながら楽しんでいるみなさんと
シェアできたらいいなと思っています。
[PR]
by ecrustyleliving | 2014-12-14 23:12 | ごあいさつ