タグ:ライフオーガナイズ ( 4 ) タグの人気記事

金子みすゞの詩「私と小鳥と鈴と」にある言葉「みんなちがって みんないい」

娘が大好きな言葉。

彼女は「十人十色」という言葉も大切にしています。

とても娘らしいな、と思います。

そして娘を通して、私自身もこの言葉をほんとうに実感できるようになったと感じます。

ライフオーガナイズはそれぞれの価値観を大切にしてくれます。

誰のまねでもない自分にピッタリのお片づけ。

自分の理想の暮らしを自分のペースで創りあげていける楽しさ。

母親的にはもう少し片づいていてほしい娘の部屋も、

彼女なりの秩序があるのでしょう。

ある時一気に片づけ始める娘を、少し前から見守ることができるようになりました。

以前はいつも「片づけくらいできる子にしなくては」と気をもんでいました。

理想の子より今のそのままの子どもの姿を受け入れる。

頭でわかっていても出来ていなかったのだと今はすごくわかる。

そんなこだわりも子どもが成長するにつれ手放していけました。

そして、自分が一番楽になった。
[PR]
by ecrustyleliving | 2015-01-29 09:20 | 暮らしのものさし

利き脳

ライフオーガナイズではオーガナイズを実践する前に「行動タイプ」「脳タイプ」のチェックをします。自分の行動のクセを客観的に分析して、それに沿ったお片づけをするためです。

私の
「行動タイプ」は「とりあえず&らくちん&なんちゃってきれい好き系」にチェックがついて、
「脳タイプ」は左右脳でした。
情報をインプットするのが左脳で、アウトプットする時には右脳を働かせる、タイプです。

私が渋谷ヒカリエで受講した「ライフオーガナイザー2級認定講座」の講師石井純子先生。
先生がご自身のブログ記事で左右脳タイプだと書いていらっしゃり、しかも!白湯と葛藤するお話が!まるで私のようで!(私も朝一番白湯を飲むのです)勝手に親近感を持って申し込ませていただきました。笑。

家族の利き脳を調べてみると・・・

私が左右脳で、オットは右左脳。息子も右左脳で娘は右右脳。

インプットが左脳なのは家族で私だけ。

納得しました。
講座を受けながらウンウンやっぱりそうだったのかと・・・。
片づけの仕方や部屋の散らかり許容度が何となく他の3人となぜ違うのか。

『きっちり片づけたがって片づかない!と怒っている私(片づける時は、の話ですが)
VS様子を伺ってそっとしつつも自分の片づけ方は譲らないオット』
の図の謎が解明されようとしています。

テレビのリモコンやティッシュ箱は引き出しにきちんとしまいたい私
VS「あれ?テレビのリモコンは?・・・あった!もーママったら隠さないでよ〜。」
とのたまうオット。

隠すとか!しませんから!!とぷりぷりしておりました。

でも、オーガナイズのテキストに書いてありました。
右左脳さんは「隠しすぎるとわからなくなる」と。

逆に左右脳の私は論理的に捉えて自分の解釈を加えてマイルールにこだわる。図星です。

テキストにも利き脳がすべてではないとありますが、脳科学系の話が大好きな私には楽しいです。

家族の利き脳によるお片づけのすれ違い、利き脳がわかると解決のヒントになるかもしれませんね。

お互いが歩み寄れる収納を考えてみようかな、と受講後は少し散らかり許容度が高くなって、
優しくなっている自分でした。
[PR]
by ecrustyleliving | 2015-01-26 16:04 | 暮らしのものさし

自分の中の基準=価値観

ライフオーガナイズは空間やモノの整理をするにあたり、
思考や感情の整理をすることを重要視していて、整理と平行して行っていくのだそうです。

自分が理想とする快適な暮らしを思い描くこと。

自分にとっての暮らしの価値観を明確にすること。

それを元に片づけの仕組みを作るのです。

では、私の理想とする暮らしを考えよう。


「あなたはどんな暮らしがしたいの?」

●美しく豊かな人生が送れる住まい。
美しさのキーワード:整っている、機能美、清潔、使い続けたくなる、手入れの行き届いた
豊かさのキーワード:心が満たされる、前向きになる、優しくなれる、文化的、金銭的、交友関係

●家族がゆっくりくつろいで、エネルギーチャージができる家。
いろいろあっても家に帰るとほっと出来て癒される空間であること、家族がそれぞれの目標に向かって前向きになれる会話、充電して旅立っていける巣としての役割が果たせる家。

●「食事」を大切にした暮らし。
食べたものが自分になるという単純にして驚愕の事実・・・。家族が口にするものはできるだけ安全で良質に。テーブルセッティングで食べる楽しみ、集う楽しみ、日本の四季を味わう行事食の楽しみを伝えたい。

ぼんやりとした思い・思考を言葉で表現してみると、なんだか方向性がハッキリして気持ちが晴れますね。去年は引越し後の暮らしをあれこれ考えていたから、けっこうすんなりと言葉にできたように思います。

今のこの気持ちを暮らしの「ものさし」にして始めてみよう。
[PR]
by ecrustyleliving | 2015-01-21 16:00 | 暮らしのものさし

ライフオーガナイザー

先週はホントに久しぶりに「講座」に参加してきました。

「ライフオーガナイザー2級認定講座」です。
a0311600_15153911.jpg

新しい家の収納方法のヒントになる本はないかと書店で見つけたこの本がサブテキストでした。
のんびり暮らしている身に朝10時に渋谷集合というだけでちょっとハードルでしたが、何だかライフオーガナイズには今までのお片づけ本とは違う可能性を感じて、腰の重い私には珍しく出会ってから2か月で受講しました。

集中して楽しくあっという間の時間でした。

ライフオーガナイズは漠然と自分の中にあったモヤモヤの解決の糸口になりそうな予感です。

これからは、ライフオーガナイズの手法を使って、我が家を美しく暮らしやすい快適空間にしていきたいと思います♪
[PR]
by ecrustyleliving | 2015-01-20 15:34 | 暮らしのものさし