洋梨のアーモンドケーキ

a0311600_17222548.jpg


洋梨というのは、非常に描きたくなるフォルムではありませんか?

描けませんけどw

コンポートにしてヨーグルトと合わせることが多い洋梨ですが、
今日はそのままカットしてケーキにして食べちゃいます。

先日のりんごを洋梨1個に変えてスクエア型の耐熱容器で焼きます。
水分が出るので、豆乳の量は調整してね。
a0311600_1725168.jpg


アーモンドスライスは別分量でたっぷり。
a0311600_17253567.jpg

a0311600_17255425.jpg


しっとり美味しい味わいになりました。
a0311600_17261068.jpg

[PR]
by ecrustyleliving | 2015-11-28 17:37 | 食べもの

食欲の秋です。
a0311600_1645817.jpg

ついつい買いすぎてしまいました。
フルーツはそのまま頂くのが一番好きですが、
今日はりんごを使ってパウンドケーキを作りました。

小麦粉を使わずアーモンドパウダー、砂糖の代わりにラカントを使った糖質少なめのケーキ。

材料:アーモンドパウダー(プードル)200g、アーモンドスライス30g、
   りんご1/2個(いちょう切り)、卵2個、ベーキングパウダー小2、
   オリーブオイル大2、ラカント50g、豆乳50㏄

1.オーブンはあらかじめ200℃に予熱する。
2.材料を全部混ぜる。
a0311600_16484710.jpg

3.パウンド型にオーブンシートを敷き詰めて、材料を流し込む。
a0311600_1649929.jpg

4.オーブンの中段に入れて200℃で45分間。
a0311600_16493095.jpg

5.粗熱が取れたら切り分けて、いただきます。
a0311600_16495119.jpg

小麦粉のケーキとはずいぶん違います。腹持ちはとてもいいです。
アーモンドスライスの代わりにくるみもいいですよ。
[PR]
by ecrustyleliving | 2015-10-14 17:06 | 食べもの