人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

IKEAのキッチン収納を作るまで

今回の家は建売り。
更地の時に申し込んだので、多少は変更可能でした。

和室をダイニング用に洋室に変更し、壁紙やキッチンの仕様を選んだり。はめ殺しの採光窓を勝手口に変更し、外壁塗装材や外構の変更も。

しかし、いかんともしがたい部分もあるわけで。
それも承知で購入しているのですが、キッチンはなんとか自分の使い勝手に合ったものにしたいという密かな野望(いかにオットをまるめこむに賛成してもらうか)を手付金を打った時から頭の中でグルグル考えていました。
IKEAのキッチン収納を作るまで_a0311600_17245878.jpg

こちらが引き渡し当日のキッチン。
対面オープンキッチンでレンジフードもなかなかオシャレ。
シッコロファンなのもセーフ。白いシンクも悪くない。
図面では奥行は規格の75cmだったけれど、出来てみると天板は96cmあって、ハイチェアを置いてお茶くらいできそうなカウンターになっていました。ラッキー。
でも、日本製の引き出し式食洗機は鍋が洗えないし基本的容量が少ない。魚グリル付の3つ口コンロはグリルの掃除が大嫌いなので使いたくない。

さてどうしよう。

そして何より収納がない!
いままで収納は造りつけだったため、今回改めて購入することに。
パモウナとか綾野とか見て回りましたが、なんかしっくりこない。
キッチンと同じメーカーで揃えると、正直モノの割には品質と価格が・・・。
で、IKEAにお買い物にいくと丁度キッチン20%OFFのキャンペーンをやっていた。
品質的にどうなの?
ネットで検索してもたくさんの事例があるわけでもなくてやや不安。しかし、カスタマイズできるのは大いに魅力。
この際、自分でIKEAキッチンの品質を試してみよう!となりました。
素人レポートですが、私なりのIKEAキッチン使用例が購入をお考え中の方の参考になればうれしいです。
by ecrustyleliving | 2015-01-07 13:59 | キッチン

インテリア好き。でもお片づけがニガテ!すっきり・きれい・ほっこりなおうちをめざして!いまのこころとからだにピッタリな新しい暮らしのカタチをみつけたいな。


by maco