人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

キッチン収納をデザインしてみる

設置スペースに何が置けるのか方眼紙を使っていくつも案を出しました。

カタログからサイズを拾ってイラストにして切り貼り。仮住まい中でIKEAのプランニングソフトのダウンロードができなかったからなのですが、アナログな手作業もなかなか楽しい。10案くらい作って最終的にABCの3つの案に絞り込みました。

キッチン収納をデザインしてみる_a0311600_183592.jpg

A案は、冷蔵庫上部に70cm幅横型ウォールキャビネット。
そして冷蔵庫の左横から順に40cm幅ハイキャビネット、60cm幅ダブルオーブン用キャビネットをパーツ変更したオリジナルキャビネット(1台は電気オーブンで、もう1台を市販の単機能電子レンジ用にサイズ変更)、100cm幅の作業スペースに上下収納。吊戸棚は高さ92cmで40cmと60cm幅。下にタッチして点灯消灯できるLED照明を設置。
引き出し収納は40cm幅がゴミ箱用、60cm幅には食器か鍋。
キッチン収納をデザインしてみる_a0311600_18353248.jpg

B案はハイキャビネットをなくして、その分作業スペースを広くした案。
キッチン収納をデザインしてみる_a0311600_18355229.jpg

C案は、ダブルオーブンをやめて単機能電子レンジは作業スペースに設置する案。

キャビネットの配置は、キッチンでの作業との兼ね合いも考えた配置になっています。
ガスコンロ回りと水回りでは当然作業内容が変わってきますものね。
by ecrustyleliving | 2015-01-07 15:30 | キッチン

インテリア好き。でもお片づけがニガテ!すっきり・きれい・ほっこりなおうちをめざして!いまのこころとからだにピッタリな新しい暮らしのカタチをみつけたいな。


by maco